家族の住民票移動の手続きについて

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質問:家族の者が住民票を移すこととなりました。
手続きはどういうふうになりますか?


家族が住民票を移動する場合の手続きについてをここでは
・家族が今の役所の管轄外へ住民票を移す場合
・家族が今の役所の管轄内へ住民票を移す場合
この2点について解説したいと思います。

■家族の方が住民票移動をする場合に必要なもの

家族の方が住民票移動の手続きをする際に必要となるものは
本人、世帯主ともに
・身分証明となるもの
・各種届出(役所に常備していますし、HPからダウンロードできるところもあります。)
・印鑑
・国民健康保険等の社会保険関係で市区町村役場へもっていかなければならないもの
※住民票移動で必要なもの


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■家族の方が今の市区町村とは別の市区町村へ
住民票移動をする場合の手続き

この場合、届出人は今の市区町村へまず転出届を出し、
転出証明書を受け取ります。
そして届出人は、住民票を移動した先の市区町村の役所へ
その転出証明書を添付して、転入届を出します。
この転入届は、転入した日から14日以内です。
※転出証明書が発行されてから14日以内ではない点に注意

ここでいう届出人とは窓口に来た人という意味ではなくて
届出義務者、つまり
・世帯主
・本人(ただし15歳以上)
です。
なので、家族が住民票移動する際の手続きは
世帯主でもできるということです。

転入先の市区町村では、
・その家族の方が世帯主として一人世帯を作るケース
・すでにある世帯に世帯員として入るケース
の2種類が考えられます。

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■家族の方が今の市区町村内で住民票移動をする場合

この場合、届出人は今住んでいるところの市区町村役所へ転居届を届出なければなりません。
同じ市区町村内とはいえ、住所が変わるため、そのことを住民票に反映させる必要があります。
また、転居した日から14日以内に届出なければなりません。

家族の者だけが住民票を移動する場合、こちらも
・その家族の方が世帯主として一人世帯を作るケース
・すでにある世帯に世帯員として入るケース
という2つのケースが考えれます。

そして、ここでの届出人も窓口に来た人を指すのではなく、
届出義務者のことを指すので
・世帯主
・本人(15歳以上)
が届出手続きをすることとなります。

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